営業ノウハウ>惰性的な営業にならない既存客攻略法

既存客の訪問は、惰性的になりやすいものである。例えば、お客さんの販売実績
が現状を維持しており、特段実績が下がらなければそれで役目を果たしている
という意識になりやすいのです。現状の取引を維持する為に定期訪問して、
お客さんのご機嫌を取っているだけで大丈夫と考えている営業マンも少なくない。

その考えが自分の営業活動を惰性的にしてしまうのです。
惰性から抜け出すには、既存客に対しても、高い販売目標を立てる事です。
お客さん別に「日単位」「週単位」「月単位」に売上拡大のための戦略を練り、
それに基づいた営業活動を実行する事です。例えば今月の販売目標が、
ある商品を五千個、売上金額にして五百万円売る事であれば「五百活動」
とでも名付けて、行動していく。

さらにその作戦を遂行する為には、個別の店に対して販売の割り当てを設定
して、それを実現していくための具体的な行動計画を立てていく。
このように常に緊迫した気持ちを持ち営業活動に取り組めば、惰性的になること
はないのです。

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