営業マンにとって、訪問前の準備というものは大変重要な仕事の一つなのです。
特に新規訪問の場合はとても神経を使います。セールスを成功させるためには、
ゆとりを持って訪問をして、スムーズに商談が進むように、
事前によく準備することが成功のカギを握っています。
それが営業活動に自信を付けてくれるものなのです。
しかしながら、現実には訪問する目的もはっきりしないまま、漠然と訪問活動を
繰り返している営業マンが営業マンが非常に多いと思います。
これでは、得意先との関係もマンネリになり、やがては売上にも影響してきます。
したがって、訪問前は必ず事前準備をするようにしましょう。
訪問目的をはっきりさせ、お土産(お客さんにとって、有益な情報など)を用意
して、アプローチのための話題を考えるようにしましょう。
当然ですが、訪問の時間や順序なども決めておかなければなりません。
訪問する際に、販売企画のプラン、チラシのサンプルなどを紹介するのが良い
でしょう。
しかし、あれもこれもと一度に持ち込むと、種切れになってしまいやすいので、
日常的にこうしたお土産を仕入れておき、毎回一つずつ小出しで持って行くのが
良いでしょう。また、訪問ついでにちょっとした陳列の手直しや倉庫の整理、
荷物のあげおろしなどの手伝いなどをすると、さらにお客さんの心をつかみやすく
なるでしょう。
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