営業ノウハウ>営業マンの大切な二つの基礎とは?

正しい商品知識を持つということは、販売活動に役立つだけではなく、
営業マンの大切な二つの基礎をつくる要素なのです。
一つは仕事に対する愛情の基礎になるものです。
あなたの営業マンとしての職業生活が幸福なものになるかどうかは、あなた自身が
商品にどの程度ほれ込んでいるかということで決まるのです。

面談での迫力は、営業マンの深い商品知識と信念から生まれるものです。
そしてもう一つはお客さんから受ける信頼の基礎であるということです。
あなたがお客さんに絶対的に勝っているものは、商品知識なのです。深い商品知識が
あってこそ、はじめてお客さんとの間に依存と信頼の関係がうまれるわけです。
お客さんに強く商品をアピールするためには、当然ながらあなたの商品が他の
ライバル商品より優れていることを説明することなのです。

しかしながら現実には、ライバル商品との差別化が難しいほど品質が類似している
場合が多く、その結果価格競争になってしまう危険があります。
しかし他社のものとまったく同じ商品でも、ポイントのとらえ方一つでお客さんは
異なった商品として認識してくれます。
中途半端な商品知識しかない営業マンは、売上が上がらないと断言できます。
深い商品知識があれば、それだけでも相当の実績を上げることが出来るのです。

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