営業ノウハウ>営業マン=提案マンでなければいけない大切な理由とは?

訪問先のお客さんは千差万別なのです。商品に対する評価やニーズはお客さんに
より異なり、また面談する担当者もそれぞれ違うタイプの人々なのです。
その中で、相手の状況に応じて販売していくわけですから、事前にできる限り
お客さんに関するたくさんの知識や情報を集めて、相手に合った販売方法を自分で
考える必要があります。

その為には、営業マン=提案マンでなければいけません。
お客さんのニーズをつかみ、それにどう対応するかを考えて、
さらに良い方法がないかを考えて、そのニーズを満足させる方法を発見すること
です。
それによりお客さんは、あなたの提案を聞こうという気持ちにもなります。
しかもその提案は、ライバル企業よりもよいものでなければ、営業活動には成功
しません。

成否は事前の準備や企画の出来、不出来にかかっているのです。
歓迎される営業マンとは、お客さんから「来るたびに、販売についての役立つ情報や
アイデアを提供してくれる」と言われるような営業マンのことなのです。
企画力というものは、情報を上手く組み合わせることで生まれます。
情報の多くはお客さんのところにあります。したがって、お客さんと接することが
企画力や創造力をつけることにも繋がるということです。

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