営業ノウハウ>お客さんのNOの理由を聞き出すことが出来る方法

「理由はこれなのですか?」とこちらから打診してみるのです。
これによってNOと言っている理由が分かれば、それに対応した切り返し方をすれば
良いのです。
「この商品の良さがいまいち理解できないですか?」という推測に
「そうなんだよね」という答えが返ってきたら、もう一度商品説明をすれば
良いのです。
「営業マンが合わない」と言うのであれば、「担当が代わりますので」と返せばいい
のです。

「面倒くさいんだよね」と言うのなら、「それでは別な担当者を紹介して下さい」と
言えばいいのです。
お客さんがNOの理由を明確にしない場合は、こちらから理由を推測して言って
あげることで、相手も答えやすくなりますし、再度冷静に考えられるようになり、
交渉がスムーズになりやすいのです。
頭の切れる担当者のなかには、NOの理由をあえて言わない場合もあります。

理由を言えば、それは切り返しのきっかけを与えてしまうことになり、断りにくい
状況になることを分かっているので、あえて理由を言わないでNOと言ってくる
場合もあるのです。
この場合もこちらから選択肢を出すことで、担当者はしぶしぶでありながらも
理由を言い始める場合もあります。

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