営業ノウハウ>御用聞き営業マンにならないためのコツとは?

計画的な訪問をするために実行して欲しいことは、売り込み商品をはっきりさせて
訪問をすることです。
営業マンの多くは、お客さんのところへ訪問して、決まって「何かありませんか?」
といった御用聞き営業をしてしまいます。
こういった場合にお客さんから返ってくるのは「それじゃ、こういう商品はある?」
というような商品の指定なのです。

ところが、自社ではその商品を取り扱っていなかったり、現在在庫が無かったり、
メーカーからは、大量の仕入れでなければ、お客さんの要求する値段にならないなど
があります。
その結果、多品種の在庫を抱え込んでしまうということになりかねません。
そこで訪問前の準備として充分に認識しておかなければいけないことは、
重点売り込み商品は何か、今日はどの商品を売る為に訪問するのか、をはっきり
決めておくことです。

それを決めておくことで、おのずとお客さんへのアプローチトークも変わって
くるはずです。そうすれば、御用聞き営業マンではなく、明確な目的意識を
もった提案営業マンなれるのです。

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