営業ノウハウ>お客さんの「NO」を「YES」に切り返すことが出来るコツ

重要なのは、お客さんがNOと言っている時でも、心の奥からNOと言っている
わけではない、ということなのである。
さらに言えば、心からNOと言っている場合は、殆どないのです。
どういうことかと言うと、NOという答えには色々な種類のNOがあります。
当然心からNOと言っている場合もありますが、殆どの場合は「どちらかと言えば
NOかな〜」という場合や、「YESと言い切る自信がない」などといったために
NOと言っているのです。

これらのNOは、つまりYESが確定していないだけでもNOである。特に会社
とのやり取りにおいては、YESでは無いために、全部がNOとなっている場合が
結構多いのである。
まずは、YESでない理由を聞き出すことなのです。その次にそれがYESに変わる
為の条件を考え、YESに変わるための情報提供をしたり説明したりすることで、
お客さんの気持ちを極力YESに近づけてあげるのです。

これが切り返しの妙技なのです。
ただ、あくまでもお客さんとの心理戦のひとつの手段としての方法であり、
基本的には、営業マンとお客さんとの間の信頼関係にあるということは、忘れては
なりません。「お客さんから絶大な信頼を得る事ができる話し方のコツ」を
知りたいかたは、こちらから→http://eigyougokui1.web.fc2.com/

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