営業ノウハウ>既存客との良い人間関係をつくるコツ

私が知っているあるトップ営業マンは、どれ程親しいお客さんに対しても
「いつも、お世話になっています」「本日は、お忙しいところ、お邪魔しました」
と、訪問帰りの際には、かならずこのように挨拶をしている。営業マンには
このようなケジメが必要である。彼が担当している得意先の社長は、「彼は
いつも礼儀が正しく気持ちの良い営業マンだ。彼が担当している限り、多少の
取引条件の損得には代えられない」とまで語っている。

営業マンは、お客さんにこのように言ってもらえるようでなければならない。
自分の個性を前面に出して活動することが大切だが、ケジメというものは、はっきり
つけなければいけません。
訪問先で愛想笑いをしていても、会社に戻るなり態度が一変してしまう営業マンも
少なくない。

仲間同士で「あそこのおやじはダメだよ・・・」などど傲慢な態度
で話している営業マンも居る。そのような気持ちを持っていたら、上辺は礼儀正しく
振舞っていても、そのうちその態度がお客さんにも伝わり、取引に悪影響を及ぼす
ようになってしまう。
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業績が伸びない理由は、販売店主がダメなのではなく、実は営業マンがダメだから
ということなのです。



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