営業ノウハウ>競合他社を逆に褒めて得する方法

営業の心理戦という観点に立てば、競合他社を否定しないことで得るものは
実は非常に大きいのです。
もしもお客さんが競合他社の商品を使っているならば、それを使う決断を
したのは担当者です。その商品を「あの会社の商品は駄目ですよ」などと
悪口を言うということは、それは担当者の判断を否定していることになるのです。

それに、他社の悪口を言えば、それが他社に伝わってしまえば他社も自分の悪口を
言いかねない。このような足の引っ張り合いをしても仕方がありません。
つまり、競合他社を否定することで自分にとってのメリットなど無いのです。
むしろ、営業現場では他社を誉めた方が良いとも言われております。
「A社さんの商品もなかなか良いですよね」と切り返すのです。お客さんが
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その後に「A社さんの商品もいいですけど、当社の商品はもっといいですよ」と
説明してあげるのです。
その方が自社の商品の価値が高まるのは当然のことなのです。
当然、競合他社を誉めれば、それを決めた担当者も悪い気分ではないのです。
余裕を見せて構えれば、自社の商品に自信があるのだなと感じてもらえるのです。

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