営業ノウハウ>「あえて相手を不安にさせる」ことでYESに切り返す方法

お客さんのNOはYESではないからNOである場合が殆どである。
当然、絶対NOであることもありますが、殆どは「今すぐに答えをだすのであれば
NOとしか言えない」という、半端なNOであるのです。
こんな時は、お客さんは少なかれ未練を持っているものである。時間的な問題や
条件のうちのどれかに納得できないので、当然YESと言うことができない。

しかし、その商品には魅力も感じているし、良いものだとも思っている。
「○○さん、本当にそれでいいのですか?」という風に投げかけて、その未練に
訴えかけて、お客さんのNOという答えを使って逆に不安に陥れてしまう心理戦
なのです。
「本当にNOでよろしいですね?今後もずっとNOなのですか?」と、言葉を
投げかけられると、担当者は意外と考えてしまう事が非常に多いのです。

もしもその商品が非常に良いもので導入する価値がある商品で、
「とりあえず今のところはNOなんだけど・・・」という場合、例えば次の
担当者が導入をして、大好評だったりすると、「あいつはなぜあの時に断った
のか?」と言われかねないのです。



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